リザストから送られるメール(メルマガも含む)が届かない

Q:お客様から、リザストから送られるメール(メルマガも含む)が届かないとのご報告をいただきました。
PCメールは受け取れるように設定されているようです。
他の方のメルマガや、私の以前のメルマガはちゃんと届いていたそうです。
原因を調べていただければと思います。

A:携帯キャリアのアドレスですので、
お客様に受信許可設定をしていただければ届くかと存じます。

またリザストに限らず、メール配信機能を持っているWebシステムの場合、
メール送信をシステムが代替している形になりますため、
”なりすまし”と疑われて通常のメールよりも到達率が落ちることがあります。

今回もその件に該当するものと思われます。

いずれにせよ、ソフトバンク様によれば、
受信許可設定は最優先で適用されるとのことですので、
読者さまにあなた様のメールアドレスを受信できるよう、
受信許可設定していだくのが良いかと存じます。

古いメルマガが勝手に送られます。

Q:メルマガの送信について質問です。わたしは何もしていないのに、古いものが自動で送られています。

A:リザーブストックのメルマガの仕様として、
登録直後にその時点の最新記事が自動で送信されます。

送信自体を停止する設定は今のところございませんが、
バックナンバーとして公開しないようにすると、
その記事については上記の送信対象からは除外されます。
(バックナンバーとして公開しているものから最新の記事が送信されます)

 

購入日付で検索してグループに追加して いく方法はありますか?

Q:メルマガの配信グループでショップ購入者というグループを
作っています。(リピーター専用メルマガ)
そのグループに最近購入した方を追加していきたいのですが、
「◯月◯日以降の購入者」などで検索してグループに追加して
いく方法はありますでしょうか?
販売商品がたくさんあるため、できれば、購入商品からの検索ではなく購入日付から検索できると助かります。

 

A:現在のところ、購入日付での検索はできませんので、
今後の改善点として検討させていただきたいと思います。

ご不便をお掛けしてしまいますが、何卒よろしくお願い致します。

アドレス登録後のランディングページの表示について

Q:アドレス登録後のLP表示 ステップメールの購読希望者が、アドレスを登録した直後のページに、体験講座のランディングページを表示させることは可能でしょうか?

A:アドレス登録後のランディングページ表示について

ステップメール→読者登録フォームの設定をクリック

こちらの1番下に読者登録が完了した際に表示するページというものがありますので、こちらに表示したいランディングページのアドレスをご入力ください。

ステップメールでシナリオが追加された場合の送信方法

Q:ステップメールの配信メール数 例えば7日間のメール講座を配信することを決めて、7日間のステップを組んで、募集を開始したとします。配信後に、いろんな質問がきたので回答をFAQにまとめて、当初7日間だったところ、追加で8日目に追加のシナリオを付け加えたとします。 現在のリザストの場合だと、追加した8日目のシナリオは、その8日目のシナリオが追加される前に購読開始した方には送られない仕様になっているかと思いますが、それを送るような方法など、別途ありますでしょうか?

A:対象のステップメールの管理画面から「読者検索」ボタンをクリック
⇒ 「全ステップ終了者に対して追加記事の配信を開始する」ボタンをクリック
⇒ 配信を再開する対象人数が表示されますので、それを確認した後、
再度「全ステップ終了者に対して追加記事の配信を開始する」ボタンをクリック

以上で続きから(8日目のシナリオ)配信が再開されます。

ステップメールが途中で止まっている方へ、続きから再開してメールを配信することは可能ですか?

Q:ステップメールが途中で止まっている方へ、続きから再開してメールを配信することは可能ですか?

 

A:ある時点で作成してある全ての記事を配信すると、
読者のステータスが「配信終了」となります。

配信終了になった後に記事を追加しても、
追加記事は自動では配信されません。

下記の操作をしていただくようお願いいたします。

対象のステップメールの管理画面から「読者検索」ボタンをクリック
⇒ 「全ステップ終了者に対して追加記事の配信を開始する」ボタンをクリック
⇒ 配信を再開する対象人数が表示されますので、それを確認した後、
再度「全ステップ終了者に対して追加記事の配信を開始する」ボタンをクリック

以上で続きから配信が再開されます。

ステップメールをお申込みいただいている方に号外でイベントのご案内を送りたい。

Q:ステップメールをお申込みいただいている方に号外でイベントのご案内などを送る場合はどのようにすればよいですか?

A:メルマガ/ステップメール/ファストアンサー」→「ステップメール」→対象のステップメールを選択し、「メルマガ配信記事作成」をクリック。

新記事作成画面が表示されますので、号外を作成してください。

すべてのステップメールが終わった後、メルマガを配信したいのですがどのようにすればよいですか?

Q:すべてのステップメールが終わった後、メルマガを配信したいのですがどのようにすればよいですか?

A:「メルマガ/ステップメール/ファストアンサー」→「ステップメール」→対象のステップメールを選択し、「ステップメールの設定」をクリック。

ステップメールの配信設定画面が表示されすので、「配信終了後に追加するメルマガ/ステップメール」欄で配信したいメルマガを選択して「保存」してください。

ステップメールの 文字メール・HTMLの自動振り分けについて

Q:ステップメールの
文字メール・HTML 両方作って保存しておいたら
勝手に振り分けて送ってもらってますよね!?

A:はい。自動振り分けとなっております。

尚、保存していただいた時に、「文字メール」も「写真付きHTMLメール」も
タグの「赤X」が「緑の✔」になっているかどうかをご確認ください。

ステップメールが相手に送信されたか 確認できる方法はありますか?

Q:ステップメールの配信について
ステップメールが相手に送信されたか
確認できる方法はありますか?

A:はい。ございます。

1.管理画面の「メルマガ/ステップメールファストアンサー」→「ステップメール」
でお調べになりたいステップメールをクリック。

2.「読者検索」をクリック。
現在の配信情報が表示されます。